So-net無料ブログ作成
検索選択

初参加

 昨日は、k先生の教室に初めて行って来ました。
親子で参加できる教室です♪

初めての場所に、
みーちゃんと2人でタクシーに乗って行くのは
ドキドキでしたが、地図を見せたら「OK!」と言って、
連れて行ってくれました。

k先生は、元幼稚園の先生だけあって、
内容も豊富。
挨拶・自己紹介から始まり、手遊び、リトミック、体操、
読み聞かせなどなど。

みーちゃんは、前半ちょっと泣いたり、抱っこしてーと
べったりでしたが、後半は慣れてきたのか、
1人で歩いたり、フラフープくぐりでも1人でくぐったりしていました。

k先生も参加をしていた10組ぐらいの親子も、
勿論日本人です。
なので、中国だけど日本と変わらない感じでした。
日本の雰囲気にちょっとホッと一安心。
外に出れば中国語なので・・・。

年齢別に分かれているので、
周りの子はみーちゃんと同じくらいの子ばかり。

みーちゃんもお友達のことが気になるらしく、
遠くからじ~っとお友達の様子を見ていました。

毎週とまではいかなくても、
月に1,2回ぐらい参加できたらいいなぁと
思いました♪

こういう機会がないと外に出ないしねぇ。
みーちゃんにとっても、
いい刺激になると思うし♪

私もキレイなママさん達を見て、
いい刺激を受けました・・・。

みんなちゃんとメイクして、
オシャレな格好して、オシャレブーツを履いて、
思わず見とれちゃうくらいキレイでした。

それに比べて、
私は本当生活感丸出しスタイル(笑)。
バサバサの髪をとりあえず結んで、
ジーンズに履きこんだスニーカー
いかん!いかん!!
私もオシャレママになるぞーー。

と言うわけで、
みーちゃんも私もいい刺激を受けて帰ってきました!

海外だけど、
こういう教室があって本当有難いです。




nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

mykaira

K先生のところへは私も行ってましたよ!そこでお友達になった子は今でもお友達。なかなか最初から友達にはなれにくいけど通っていくうちにお子さんもお母さんも気の合うお友達ができるはずですよ!!お友達が増えてくると上海生活もずいぶん楽しくなりますよ♪
by mykaira (2010-02-03 17:12) 

may

こんにちは!
先日の哺乳瓶の記事にコメントしたのに、なぜか反映されてなかったみたいで残念でした(^^;)
いつも娘を寝かし付ける時に読ませていただいています!MOKAさんは知らない土地でお料理教室行ったり、とっても行動的で楽しそうですね!私も見習わなきゃ~
先日の哺乳瓶の件ですが、子供以上に親が気持ちが入ってしまいますよね!捨てる前に、写真を撮って記念に残しておくというのはどうでしょう(^^)b

by may (2010-02-03 17:16) 

MOKA

*mykairaさん
私が上海に行く前ぐらいに、
mykairaさんにk先生のこと教えて頂き、
ずっと気になってて、
やっと行って来ました♪
私は人見知りが激しいので、
慣れるまでに時間がかかりそうですけど、
気長に通おうと思います!

*mayさん
あ~、コメントくれてたんですね~。
残念です・・・。いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せっかく中国にいるし、色々経験できたらな~と
思ってなるべく出るようにしています♪
 写真かぁ。全然思いつかなかったです。
写真だったら、ずっと残せますもんね。
写真撮ろうと思います♪


by MOKA (2010-02-03 17:37) 

kei

うん、それは上海は「海納百川」(百の川も納められる海)の大都会だからね。

上海の古北に日本人も多いですよ。
by kei (2010-02-03 22:50) 

MOKA

*keiさん
そうですよねー。
色んな国の人もいますよね。
古北も、ママと参加できる教室があるんですよー。
でも、古北は行ったことがないし、
浦東からじゃ遠いですよね?
by MOKA (2010-02-03 23:56) 

kei

モノレール(軌道交通線)を使えば、便利ですよ。私も古北に行ったことがないです。あそこの中古本屋を見てみたいです。
by kei (2010-02-06 00:23) 

MOKA

*keiさん
モノレールですか。まだ乗ったことないんですよね~。
いつか古北行ってみたいです♪
by MOKA (2010-02-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。